立石に行ったり、すごく普通ないい休日。

恵比寿にて。
起き抜けから午後にかけて、とにかく「今日は幸せだ!」ということで
「コンタディ・カスタルディ・フランチャコルタ・サテン」[rakuten:koruku:1378906:detail]
を、恋人に開けてもらう。


夕方の到着を目指して立石へ。
京成線にのって。


「カンパニュラ」のシュークリームは残念ながら売り切れだったけど
「鳥房」満喫。お通しはしょうがたっぷりの鶏皮の煮物。
辛いけどお箸が止まらないタタキに、おなじくとんでもなく効くわさびを添えた鳥わさ。
(わさびのツーンに耐えられずもだえていたら、お店のお姐さんに
「だから辛いっていったでしょー」と笑われる)
が、主役はやっぱり鶏半身揚げ。600、630、650という三段階設定もわかりやすく。
お姐さんがバラしてくれたものを、無言で貪るように食べる。キャベツもがつがつと。


続いての……のはずだった「栄寿司」「うちだ」「大林酒場」は
いずれも祝日により休業。「日休」と「日祝休」は違うぞ!と雑誌に軽く憤りつつ、
100円ショップで散在し、近所ではめっきり見かけないミスド
新製品の「リッチドーナツ」を買い、仕上げに駅前のお肉やさんで
コロッケ、メンチ、イカフライなどを買って恵比寿に戻る。


たっぷり遊んだのにまだ20時!
かねてから懸案だった洗濯をすべく
コインランドリーに山盛りの洗濯物を持ち込みがてら
近所の銭湯(きれいなほう)を初訪問。
生ビールを飲めるカウンターがあるのがいい。
シャンプーの備え付けがなかったのには困ったが、
ジェットバスやら足湯やらで全身ふやける。


で、洗濯物を引き上げ(途中家の様子を見に帰りつつ)、
帰りしなにはお好み焼きやさんで、
スジ入りのネギ焼きと豆腐ステーキと春雨サラダと焼きうどん。


昼間のスプマンテ以降、ビールを断続的に流し込んでいたので
すっかりふわふわした感じ。その上お風呂でのぼせてしまったため、
恵比寿に帰る早々、おでこにひえぴたを貼って
洗いたてのタオルケットの上にばたんきゅー。


大変にしあわせ。